Studyplus Engineering Blog

スタディプラスの開発者が発信するブログ

【2021年度】 スタディプラスがスポンサー・協賛したイベントの振り返り!

スタディプラス カンファレンス・スポンサーチーム(ksuga, 若宮(id:D_R_1009), 中村)です。

スタディプラスでは、様々なカンファレンスやOSSのスポンサーを行っております。 2021年度、スタディプラスがサポートをしてきたカンファレンスやOSSを振り返りたいと思います。

RubyKaigi Takeout 2021

RubyKaigi Takeout 2021にPlatinumスポンサーとして協賛させていただきました! 今年で4回目のスポンサー(2020年の中止を含む)をさせて頂き、弊社としても思い入れのあるイベントです。 当日はスポンサー動画も流して頂きました。ありがとうございました 🙏

rubykaigi.org tech.studyplus.co.jp

iOSDC Japan 2021

iosdc.jp

iOSDC Japan 2021にSILVER SPONSERとして協賛させていただきました! 昨年度に引き続きのオフライン開催でしたが、ワード探しのイベントがあるなど、セッション開催前から楽しませる運営に驚かされました。 弊社からも明渡さんが登壇するなど、会社を挙げてカンファレンスに参加できた様に思います。

tech.studyplus.co.jp

DroidKaigi 2021

droidkaigi.jp

DroidKaigi 2021にSUPPORTERSとして協賛させていただきました! 2020がコロナ禍により中止となり、一時期心配もありましたが、2021が開催されサポーターとして協賛できたことを嬉しく思っています! 2020に引き続き、隅山さんが登壇者として参加し、若宮さんが公式アプリへの大きなコントリビューションを行うなど、さまざまな面でカンファレンスに参加できました。

tech.studyplus.co.jp

Kaigi on Rails 2021

Kaigi on Rails 2021にゴールドスポンサーとして協賛させていただきました! rebakoで企業ブースや発表者への質疑応答などを行うなど、オンラインなのに距離を感じさせない運営方法には目から鱗でした。 kaigionrails.org tech.studyplus.co.jp

RubyWorld Conference 2021

RubyWorld Conference 2021 にSilverスポンサーとして協賛させていただきました! Kaigi on Rails 2021のように、オンライン開催ながらもGALIMOを利用したスポンサーブースを用意したりと、よりリアルにカンファレンス参加している雰囲気を感じられました。 比較的ビジネスやコミュニティに関する内容のカンファレンスが充実しており、Rubyを活用した事例などを多く聞けて興味深く聴講できました。 2021.rubyworld-conf.org

中高生国際Rubyプログラミングコンテスト

中高生向けではありますが未来のエンジニアが情熱をぶつけられるコンテストをスポンサーさせて頂きました。中高生の皆さんの作品を拝見させて頂いたのですがレベルが高く、関心させられました。

www.ruby-procon.net

OSS RSpec

弊社では普段からお世話になっているOSSへの貢献を何かの形でしたいという機運が上がっていました。 今回はサーバーサイドのサービスで良く使っているRSpecへの寄付という形で貢献することにしました。 今後もOSSへの寄付を継続して行なって行ければと思います。 opencollective.com tech.studyplus.co.jp

まとめ

2021年度も弊社に関係するイベントコミュニティにスポンサーとして関わらせて頂くことができました。

新型コロナウイルスの影響がまだまだ収まらない中、リアルで開催しにくい状況が続きますが、オンラインでイベント開催する文化が根付いていっているように思います。 世界情勢の変化により分断されがちな昨今のイベントコミュニティをスポンサー企業の一員として一緒に盛り上げることができるのはエンジニア冥利に尽きます。

来年度もカンファレンスやOSSのスポンサーを通してコミュニティへの貢献をしていきたいと思います!!!