Studyplus Engineering Blog

スタディプラスの開発者が発信するブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Flutter Webで本棚画面をSliversを用いて実装したお話

こんにちは、モバイルクライアントチームの明渡です。 直近数ヶ月メインの開発がもっぱらFlutterで、久々にiOSで1画面作ってみたら忘却の彼方にあったiOS独特の細かいクセが要因で少し手こずりました。 新しいことに取り組むのは大事だし楽しいですが、身に…

Firefox好きの人間によるタブの実装(HTML/CSS/JS)

お気に入りブラウザFirefox こんにちは@okuparaです。 自分はプライベートでは専らFirefoxを使っています。 昨今の各社サービスでFirefoxの対応停止のアナウンスを見かける度に、ユーザー数から見ても仕方ないことだと思いながらも、少し寂しい気持ちになっ…

ソフトウェアエンジニアによるPodcastの配信

はじめに こんにちは!開発部の大石です。 4月から新しい体制になり全社のソフトウェアエンジニア(以下、エンジニアと略します)がソフトウェア事業本部の開発部所属になりました。 今回は弊社のエンジニアが配信しているPodcast「Studyplus Engineering Podc…

スタディプラスメンバーのリモートワーク作業環境事情 Part2

こんにちは!CREの冨山です。 最近子供が夏休みに入って日中家庭が騒がしくなりました。 さてスタディプラスでは新型コロナウィルスの影響で2020年からエンジニアは基本的にフルリモートで働いており、2022年頭からはリモートワーク手当として月3000円が支給…