Studyplus Engineering Blog

スタディプラスの開発者が発信するブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのQAエンジニア導入

1人目QAエンジニアとして最初に行ったこと こんにちは。QAエンジニアの和田谷です。最近のご褒美は月2回のサウナで、溜まりに溜まったものを汗と一緒に流すことに全力を尽くしてます。 1人目QAエンジニアとして最初に行ったこと QAエンジニア導入の背景 ▼サ…

Amazon RDSのPerformance Insightsを利用してアプリケーション側からDBの負荷を改善した話

こんにちは。2022年7月に入社したサーバーサイドエンジニアの青山です。 今回は入社してからやってきたことの1つとして、同じグループの山田と一緒にAmazon RDSのPerformance Insightsを利用してアプリケーション側からDBの負荷を改善した話をします。 ※改善…

FlutterのローカルDB対応

こんにちは、モバイルクライアントグループの隅山です。 Flutter開発がメインになってしばらく経ちますが、今回はローカルDB対応でIsarを導入した話をします。 pub.dev FlutterのローカルDBパッケージはたくさんあって悩みますが、下記の理由でIsarを選びま…

RailsアプリケーションにおけるRBSの運用方法

こんにちは。サーバーサイドエンジニアの山田です。 Rubyに型システムが入ってからしらばく経ちましたが、弊社のRailsプロジェクトの一部でもRBSを導入しました。 そのことについて昨年行われたKaigi on Rails 2022にて「RBSとSteepで始める型のあるRails開…