Studyplus Engineering Blog

スタディプラスの開発者が発信するブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

EOF 2019に参加しました(イベントレポート)

こんにちは、スタディプラス iOSチームの大石(id:k_oishi)です。 2019/10/31に開催されたEOF 2019に参加しました。 EOFとはEngineering Organization Festivalの略で最近役職として注目されているEngineering Manager(略してEM)のためのカンファレンスです。…

スタディプラス SREチームの2019年の取り組みまとめ

SRE

SREチームの栗山(id:shepherdMaster)と菅原(id:ksugahara08)です。 年末ということもあり、弊社SREチームが2019年に行ってきた取り組みの中で大きめのトピックを紹介したいと思います。 本来ならもっともっと書きたいことがあるのですが、今回はスタディプラ…

Studyplus for SchoolのCSS事情

こんにちは。ForSchool事業部の石上です。最近、弊チームのスクラムマスター id:atomiyama さんから、「伝えにくい事とか相手の注意引きたい時に幼児言葉を使うと有効です。」というテクニックを教えてもらいました。今後はなるべく実践していきたいでちゅ …

CloudNative Days Kansai 2019参加レポート

どーも、SREやってます。菅原です。 先日は11月27,28日にグランフロント大阪のコングレコンベンションセンターで行われたCloudNative Days Kansai 2019に参加して来ました。 せっかくなのでイベントの参加レポートを載せたいと思います。 CloudNative Daysと…

AAC Navigation で Bundleの受け渡しを SafeArgs で行なってハマった話

こんにちは、Studyplus Androidチームの中島です。 以前の話に引き続き、 AACのNavigationについて話したいと思います。 今回は 遷移元・遷移先のFragment間でのBundle受け渡しでちょっとハマったことについてです。 なお、執筆時に利用している Navigation …