Studyplus Engineering Blog

スタディプラスの開発者が発信するブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsで流量の多いデータをページネーションする

はじめまして、for School事業部のサーバーサイドエンジニアの冨山です。 今回はfor SchoolのリニューアルにおいてAPIでリアルタイムなデータをページネーションする上でJinraiというカーソルベースのページネーションライブラリを開発しました。 今回はその…

Ruby biz Grand prix2018、大賞を受賞しました

こんにちは、CTO島田です。 2018年12月13日、Ruby biz Grand prix2018の表彰式が開催され、スタディプラスが大賞を受賞いたしました! まさか大賞を頂けるとは思っていませんでしたので、とても嬉しいです。 今回、Ruby biz Grand prix応募にあたり、当社の…

透明Activityの罠

初めまして、Studyplus開発部でAndroidアプリの開発をしております中島です。 今回のブログでは、我々 Studyplus Androidチームが踏んでしまった、深い深い落とし穴について少しお話しさせていただければと思います。 透明Activityとは? 透明Activity の罠…

AAC Pagingライブラリ導入の話

お久しぶりです。Androidエンジニアの若宮(id:D_R_1009)です。 今日はAndroid Architecture Components Pagingライブラリ(AAC Paging)の導入例を紹介したいと思います。 アプリを利用してくださっている方はお気づきになられていると思いますが、11月19日よ…