Studyplus Engineering Blog

スタディプラスの開発者が発信するブログ

弊社オフィスで「Flutter Meetup Tokyo #9」を開催しました

こんにちは、スタディプラスの須藤(id:kurotyann)です。

今回のブログでは、5月22日(水)に弊社オフィスで開催した「Flutter Meetup Tokyo #9」についてまとめます。

f:id:kurotyann:20190522194615j:plain

Flutter Meetup Tokyo とは?

Flutter Meetup TokyoはFJUGが主催している、東京で開催するFlutter勉強会です。

今回で9回目を迎え、会場だけでなく、YouTubeでのライブ配信も行っています。

当日の様子は、ライブ配信のアーカイブまたは、Twitterのハッシュタグから確認できます。

www.youtube.com

twitter.com

運営スタッフから見た Flutter Meetup Tokyo

弊社ブログからは運営に関わった社員より、当日の様子や感想をお伝えします。

なお、当日の各発表については参加者の参加ブログを見てください。

Flutter Meetup Tokyo #9に行ってきました|あぼぼ|note

須藤(id:kurotyann)

弊社では、今年の2月から新規事業でFlutterを使ってアプリを開発しています。現在のところ、Flutterでの開発は順調に進んでおり、Flutterの対応力と進化のスピードに日々、驚いています。

いつか弊社オフィスで「Flutter Meetup Tokyo」を開催し、さらに登壇もすることで、このFlutterの魅力を伝えられればと思っていました。それが今回の第9回目で実現することができ、嬉しいと同時に少しホッとしています。

というのも、私は運営と5分LTの準備に追われ、前日と当日はとてもバタバタしておりました。定員70名という規模のイベント運営は初めてだったこともあり、軽食や飲み物の準備、会場設営など想像以上にやることが多かったです。

しかし、社員のみんなやFJUGの管理者の方々のサポートで、大きなトラブルもなく開催することができました。もしまた機会があれば、弊社で開催できればと思っています。そのときには、新規事業のアプリも完成してリリースされているはずです!

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!

若宮(id:D_R_1009)

Flutter Meetup Tokyoをついに弊社で開催することができました! 個人的には今回のMeetupが5回目の参加となります。 当日はほとんどバーカウンターの向こう側で過ごしていたのですが、これもまたいい思い出になりそうです。

今月はGoogle I/O 19でFlutter 1.5が発表されたこともあり、真新しいLTが多く非常に興味深い会になったのではないでしょうか。 合わせて、懇親会の雰囲気なども楽しんでいただけたようであれば嬉しいなと、運営スタッフとして感じています。

業務ではKotlinによるAndroidアプリ開発が主となっていますが、社内でもFlutterが盛り上がってきているので、引き続き個人開発を進めていきたいなと思っています。 もくもく勉強会など色々な形でFlutterコミュニティをサポートできればと思っているので、引き続きよろしくお願いいたします。

Flutter Japan User Groupの皆様、そして参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

大石(id:k_oishi)

Flutter Meetup Tokyoへの参加は2回目ですが、今回は入社間もない自社での開催となり当日の運営スタッフとして参加しました。

初めて勉強会の運営スタッフを経験しまして、大変ではありましたがとても良い経験をすることができたと同時に、普段参加している他社さんでの勉強会の運営の方々への感謝も忘れてはいけないと感じました。

初めてということもあり、今回は様々な面で改善の余地があったと感じましたが、今後に生かしていければと思っています。

登壇および参加していただいた皆様、ありがとうございました。

おわりに

次回のFlutter Meetup Tokyo #10の詳細は未定のようです。

しかし、6月には弊社オフィスにて「Flutterもくもく自習室 #3」を開催予定です。

第一回と第二回のFlutterもくもく自習室の模様は弊社ブログに投稿しております。

tech.studyplus.co.jp

もし、興味のある方がいたら、どうぞ第三回に参加して一緒にもくもく開発しましょう!