Studyplus Engineering Blog

スタディプラスの開発者が発信するブログ

Flutterもくもく自習室 in スタディプラス #3 を開催しました

こんにちは。 スタディプラスではAndroidの開発を、趣味でflutterの開発をしている若宮(id:D_R_1009)です。

6月22日(土)に開催した「Flutterもくもく自習室 in スタディプラス #3」の結果についてまとめます。

connpass.com

Flutterもくもく自習室とは?

第1回のブログをご参照ください。

tech.studyplus.co.jp

運営スタッフから見た第3回の様子

今回は運営スタッフが1名増え、3名で開催しました。

参加者の様子は当日のTwitterのハッシュタグ #flutter_studyplus で見れます。

須藤(id:kurotyann)

今回は天候が悪かったにもかかわらず、前回の倍以上の参加者が参加してくれました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

当日は参加者が増えたことにより、自習の内容が多岐にわたってきたように思います。

私が観測した範囲だと、下記のような自習が行われていました。

  • 趣味でFlutterのアプリ開発を試す人
  • 趣味でFlutter for Webを試す人
  • Flutterに関係するOSSリポジトリへPRを出そうとする人
  • 次のプロジェクトでFlutterを検討しており、開発に関わる疑問や相談をしている人
  • その他の言語やフレームワークを試す人

Flutterもくもく自習室と銘打っていますが、Flutterにかかわらず、自分のスキルアップのために参加者の皆さんはもくもくと学習しています。

その結果、弊社オフィスの雰囲気はとても良く、当日は私も心地よく集中して開発することができました!

回を重ねるたびに良い環境へ変わっているので、今後も月1ペースで開催していければと思います。

若宮(id:D_R_1009)

想定外の激しい雨が降ってしまい、少し外を歩きにくい雰囲気の開催となってしまいました。 そんな中、14名の方に参加いただきとても嬉しく思っています。

個人的な成果としては、前回に引き続き簡単なAndroidライブラリの開発に成功しました。

github.com

Androidアプリ開発に3時間、その後のflutter開発に1時間ほどの配分でしたが、どちらも考えていた以上の開発を行うことができました。 休日に家で進めていてもここまで捗ることはそうそう無いため、運営スタッフとしても「もくもく自習室」を活用できているなと感じます。

参加者のみなさま、ありがとうございました! また何かお気づきの点などあれば、ぜひスタッフまでお寄せください!

大石(id:k_oishi)

今回より運営スタッフとして参加しましたiOSエンジニアの大石です。 当日はあまり天気が良くなかったのですが、たくさんの参加者の方々に集まっていただき感謝いたします。

自身の進捗としましては、現在個人開発しているイベント向けアプリのFlutter移行を進めており、今回はFlutterの開発環境の構築を行いました。 最終的にはAndroid StudioとFlutter Pluginを導入して、Android StudioからiOS端末でアプリの起動まで進めることができました。 ここ数日の間に個人のMacBook ProとMac mini、職場のMacBook Proに開発環境を構築しましたので、そこそこのやる気を感じています。

次回の開催も予定していますので、お気軽にご参加ください。 今後ともよろしくお願いいたします。

次回の開催は?

次回のもくもく学習会の開催日は7月中を予定しています。 connpass上にて募集をいたしますので、よければ下記アカウントのフォローなどをお願いします。

connpass.com

それでは、次回の「Flutterもくもく自習室」でお会いしましょう!