Studyplus Engineering Blog

スタディプラスの開発者が発信するブログ

スタディプラスはRSpecとFlutterコミュニティ(Rémi Rousseletさん)に寄付しました

こんにちは。 スタディプラスのカンファレンス/OSSサポートチームです。

スタディプラスは2021年度に引き続き、今年度も会社としてOSSに寄付をしました。

opencollective.com

github.com

寄付の取り組み

「なぜOSSへの寄付をするのか」については、昨年度のブログをぜひご確認ください。 日々の開発で利用しているOSSへの感謝や、細やかでもOSSのメンテナンスが続くよう、サポートしたいという気持ちは変わりません。

tech.studyplus.co.jp

OSSへの寄付をしたあと、社内において大きく変わったことはありません。 むしろ、たった一度の機会でしたが、寄付をすることが当たり前になったように思います。 今後も、この活動を社内で周知し、続けていきたいなと思っています。

サポートした活動

昨年度に引き続き、今年度も社内からサポートしたいOSSについて意見を募りました。 その結果、昨年度に続けてRSpecを。 そして、Flutterを全面的に採用していることから、著名なOSS開発者であるRémi Rousseletさんをサポートしたいとの声があがりました。

RSpec

主要なサービスにRuby on Railsを採用していることもあり、RSpecは安定した開発に欠かせないツールです。 昨年度に寄付をしていたこともあり、今年度も継続して開発をサポートできればと考え、寄付いたしました。

opencollective.com

Rémi Rousseletさん

AndroidやiOS、そしてWeb向けのアプリケーションを開発するフレームワークとして、Flutterを採用しています。 このFlutterによるアプリケーションに欠かせないライブラリ、例えばFreezedRiverpodといったものを、Rémi Rousseletさんが開発されています。

Flutterはモバイルアプリケーションなどの開発現場では、そこそこ人気があるツールではありますが、まだまだこれからといった面もあるツールです。 このため、Flutterに関するエコシステムをサポートする意味でも、主要なOSS開発者に寄付をするのが良いのではないかと考えました。

おわりに

今後とも、スタディプラスではOSSへの何らかの支援を継続して続けていきたいと考えています。