Studyplus Engineering Blog

スタディプラスの開発者が発信するブログ

合同筋トレ会を開催しました👍

先日こんな記事を投稿した花井(id:hiroyuki-hanai)です。 以下の部分がきっかけで、ファインディ株式会社様筋トレ部と弊社筋トレ部で合同筋トレを開催しました! 👏

筋トレっていいですよね。 💪 BIG3の総重量が280kg(5RM)になりました。サーバーサイドエンジニアの花井(id:hiroyuki-hanai)です。

弊社筋トレ部は、Androidエンジニアである渡辺さんが部長を務める社内部活動です。 平日の業務後に東京体育館で不定期に4人程度で活動しております。 (オリンピックに向けた建て替えにより、6月いっぱいでしばらくお休みになってしまうため、活動継続の危機に瀕しております。)

ファインディ株式会社様といえば、筋トレにちなんだユニークな企画をされていたので、トレーニーエンジニアの皆様はご存知のことと思います。

フリーウェイトを使ったトレーニングをすると予告してしまったため、弊社筋トレ部からは私以外誰も参加しませんでした。😢 ファインディ株式会社様筋トレ部からは、CTOの佐藤さんにお越しいただき、総勢2名で筋トレを楽しみました!

メニュー

この日は2人とも胸の日だったので、開幕ベンチプレスをキメようと思ったものの、長蛇の列… 仕方なくマシントレーニングで時間と大胸筋をを潰します。

ラットマシン

高重量を扱う際はに、広背筋への意識が欠かせませんよね。ということで、ラットマシンで体を温めます。

チェストプレス

今日は胸の日ですから、大胸筋のウォームアップをします。

ダンベルフライ・ダンベルプレス

東京体育館はマシンエリアと、フリーウェイトエリアが分かれており、予約待ちの間マシントレーニングをしていました。 前の人が早めに上がったらしく、別の人にベンチを使われてしまっておりました。 フリーウェイトエリアで待っている間手持ち無沙汰なので、ダンベルフライ・インクラインダンベルプレスで大胸筋にさらなる刺激を与えます。

ベンチプレス

さぁ、本日のメイン・トレーニングです。1人でやっているとなかなか追い込みきれないのですが、今回は佐藤さんの優しいサポートもあり、久しぶりに追い込むことができました!🤗 ドロップセットもこなして、大胸筋はバーンアウトです。

シットアップ

ストレッチをしながら、腹筋トレーニングの話題になったので、そのままシットアップに突入しました。

いつも以上に追い込めたので、とても充実したトレーニングができました。佐藤さんありがとうございました!

最後に記念撮影! f:id:hiroyuki-hanai:20180619153301j:plain