Studyplus Engineering Blog

スタディプラスの開発者が発信するブログ

スタディプラスメンバーのリモートワーク作業環境事情

スタディプラスメンバーの作業環境事情

こんにちは。ForSchool事業部の田口です。
COVID-19の影響で在宅勤務になってしばらく経ちましたが、みなさんいかがおすごしでしょうか。
スタディプラスでは以前からリモートワークが可能でしたが、今回の騒動で原則在宅勤務となりました。
そして、会社の好意により5月の給与振込日に在宅勤務手当が振り込まれました。在宅勤務が続く中でこのような手当がいただけるのはありがたいですね。
元々リモートワークを行っていたメンバーならまだしも、今回の騒動でほとんど経験のない在宅勤務を行う必要が出てきたという方も多いと思うので、今回は在宅勤務に馴染みのある職種以外の方も含めてスタディプラスのいろんな職種の方の在宅作業環境を紹介しようと思います。
この記事では、作業環境を紹介してくれるみなさんに作業環境の写真を提供していただき、各メンバーに

  • (もしあれば)こだわっているところや商品情報など
  • 今の在宅勤務環境の良い点・悪い点
  • 在宅勤務手当で買いたいもの

の各項目に答えていただいた内容を紹介します。

目次

  • ForSchool事業部エンジニア: 田口
  • ForSchool事業部エンジニア: 石上さん
  • ForSchool事業部エンジニア: 冨山さん
  • ForSchool事業部デザイナー: 秋間さん
  • ForSchool事業部長: 宮坂さん
  • Studyplus事業部iOSエンジニア: 明渡さん
  • Studyplus事業部デザイナー: 小松さん
  • 総合広告事業部アカウントプランナー: 伊藤さん
  • ポルト事業部デザイナー: 竹内さん

ForSchool事業部エンジニア: 田口

というわけでまずこの記事を書いている自分の作業環境から紹介させていただきます。

写真

f:id:tagucch:20200601164736j:plain f:id:tagucch:20200601164801j:plain f:id:tagucch:20200601164814j:plain

こだわっているところや商品情報など

  • L字のデスクを使っていて、正面(Lの長い辺)にメインの作業環境、右側の手前(Lの短い辺の部分)にWindowsマシン用のモニターやキーボード、Switchなどを置いています(PC本体は足元にあります)。モニターの左に立ててあるMacBook Proは私物です。
  • 4Kディスプレイが少なくとも1枚はほしいので、LGの27インチ4Kモニターをメインディスプレイにしていますが、もう1枚欲しくなってきました。ゲーム用のモニターは壊してしまったのでこのモニターでゲームもやるのですが、HDMIケーブルをつけ直すのが面倒なのでHDMIセレクターの導入を検討しています。
  • キーボードはPFUのHHKB Professional2 墨/無刻印をかれこれ3年くらい利用しています。気分転換で他のキーボードを使うこともあって、MiSTEL BAROCCOのMD650Lを使ったりErgoDoxを使ったりもします。ただこれらのセパレート型のキーボードは設置にちょっと手間がかかるのでなんだかんだHHKBを使っていることが多いです。やはり静電容量無接点方式は最高ですね。
  • 第二世代のApple Pencilが使えるiPad Pro11インチ(第二世代)を持っていて、macOS CatalinaにアップデートしてSidecarが利用できるようになったのでもう1枚のディスプレイとして使おうと思っていました。が、なんだかんだでYouTubeを垂れ流したり音楽をかけたりするのに便利なためわりと単独で使ってます。
  • マイクは前に誕生日に贈ってもらったSonyのECM-PCV80Uをマイクアームにつけて利用しています。外付けのマイクでUSB接続もでき、値段もお手頃なためおすすめです。(ポップガードはマイクアームについていたものです)

今の在宅勤務環境の良い点・悪い点

良い点

  • デスク自体は大きく奥行きもあるので、わりと広々としていてNintendo TOKYOで買ったマグカップやはてなボックスなどが置けます。
  • 飲み物やお菓子をすぐに取りにいけるのでとにかく楽です。面倒くさがりなので楽な方向に倒れ続けるのはとても素晴らしいです。
  • ANKERのスピーカーとiPad Proがあるので好きな音を流せるのもいいところです。

悪い点

  • 今の椅子も悪くはないんですが、オフィスで使っていたオカムラのBaronが恋しいです。
  • とにかく運動不足になりがちです。やはりスタンディングデスクやステッパーが必要なのかもしれません。
  • 大きめの通りに面しているので車の音がちょびっと気になったりします。

在宅勤務手当で買いたいもの

  • この前発売されたREALFORCE for Mac PFU Limited Editionがとてもほしいです。
  • 持っているイヤホンは前に買った5000円程度のもので特に不自由はしてないのですが、せっかくなのでいいイヤホンを買いたいです。友人に教えてもらったSHUREのSE215が気になっています。

ForSchool事業部エンジニア: 石上さん

続いて、ForSchool事業部エンジニアの石上さんの作業環境を紹介します。

写真

f:id:tagucch:20200601172314j:plain

焦ったときはI'm very busy 猫を見て落ち着くようにしています。

とのことです。

今の在宅勤務環境の良い点・悪い点

良い点

  • コンパクト
  • 集中できる
  • 好きな姿勢で仕事ができる
  • 行き詰まったときに変な声を出せる

悪い点

  • ゆくゆくはもうちょっと机を広げたい

在宅勤務手当で買いたいもの

  • 美味しいせんべいをたくさん買いたいと思います。

ひとこと

石上さんの作業環境はシンプルでコンパクトにまとまっておりきれいですね。I'm very busy猫がかわいい。
画面はMacBook Proの1枚のみですが目線の高さまでスタンドを使って上げているのがいいですね。WebカメラもMacBook Pro内蔵のものが使えてよさそうです。

ForSchool事業部エンジニア: 冨山さん

次はForSchool事業部エンジニアチームのリーダー冨山さんです。

写真

f:id:tagucch:20200601165211j:plain f:id:tagucch:20200601165242j:plain f:id:tagucch:20200601165301j:plain

(もしあれば)こだわっているところや商品情報など

  • 電動昇降デスク/flexispot E3
    • 仕事中にボタン一つで高さを調整できるので立ったり座ったりできて腰痛に悩まされないため重宝しています!立っているときは足元のメディスンボールの上に立って体幹を鍛え上げてます!
  • キーボード(左)/planck rev6
    • ortholinear配列のキーボードで打鍵のときに手をあまり動かさなくて良いのでコーディングするときに重宝しています!
  • キーボード(右)/MISTEL BAROCCO MD650L
    • こちらはロープロファイルのメカニカルキーボードでwindowsマシンに繋いであります.クライアントアプリケーションをwindows環境でデバッグ作業する時くらいにしか使いませんが色合いが好きで気に入ってます!!

今の在宅勤務環境の良い点・悪い点

良い点

  • 空調を自分で好きなように調整できること
  • 電動昇降デスクで自分が一番しっくりくる体勢で仕事ができるので集中力が上がる
  • 音楽をスピーカーでかけても怒られないこと

悪い点

  • MBPをクラムシェルモードで運用したいんですが,ウェブカメラがないので会議の時MBPを机の上に広げておく必要があって机の上が密
  • 話し相手がいないので雑談やちょっとした会話ができずに精神的負荷がかかる
  • 椅子がAmazonで買った安いプラスチック椅子なので座り心地が悪い

在宅勤務手当で買いたいもの

  • 椅子(GTRacingがほしいです!!!)
    • 座り心地が....
  • ウェブカメラ
    • クラムシェルモード...
  • カーテン
    • 背中に窓があるため,会議のときに逆光になってラスボスっぽくなってしまうので
    • 男の夢

ひとこと

冨山さんはなんといってもスタンディングデスクがあるのがポイントですね。電動昇降なので気分や体調によって高さを自由に決められるのは運動不足になりがちなリモートワークでは重要ですよね。
キーボードもこだわりが見られますね。自分もMD650Lを持っているのですが、左右を分離させることもできますし冨山さんの写真のようにくっつけることもできます。

ForSchool事業部デザイナー: 秋間さん

次はForSchool事業部デザイナーの秋間さんです。

写真

f:id:tagucch:20200601165402j:plain f:id:tagucch:20200601165421j:plain

(もしあれば)こだわっているところや商品情報など

  • デスクの横に花を必ず飾っています。FLOWERというお花便のサービスを使って月二回季節の花が届くので、デスク周りが華やかになって気持ちも落ち着きます。
  • リモート勤務になってすぐに、椅子をバランスボールに切り替えました。VLUVのバランスボールは、転がりにくくて、安定感もあってとても気に入っています。姿勢も気にすることができるので、とてもありがたい存在です。
  • iPad proで音楽を流したり、オンライン会の視聴をしたり、ほどよく手軽に使えて、自宅勤務になってからよく使うようになりました。
  • デスクとデスク横のチェストは無印良品です。
  • スピーカーは、BOSEのSoundLink Miniを愛用しています。
  • MacBook Proを置くためのスタンドは、Rain DesignのmStandを使っています。
  • イヤホンは、AirPods Pro。今年買ってよかったランキングの1位かもしれません。

今の在宅勤務環境の良い点・悪い点

良い点

  • 好きな音楽を聴きながら作業できたりリラックスしながら作業ができるところ
  • 家の環境をきれいに保てるので、精神衛生上良いです。(仕事してるときは土日くらいしか片せなかった)

悪い点

  • 部屋の壁紙がちょっとダサいので賃貸でも使える壁紙を貼りたい・・・
  • ライトが暖色系しかなく、夜になると集中しにくくなってしまう
  • 部屋の冷暖房環境があまり整っていないので、夏は暑さに耐えられるのか不安。

在宅勤務手当で買いたいもの

  • philips hueの電球を買ったものの、デスクライトの電球ソケットと合わず(事前に調べてなかった)使っていないので、新しく照明器具を買おうと思っています。
  • キーボードが有線しか自宅にないので、Bluetoothのものを買いたいです。
  • 欲をいえば、電動のスタンディングデスクが欲しいです。

ひとこと

秋間さんの作業環境はバランスボールが目を引きます。そして花が机にあると見た目が華やかになりますね。
全体的にコンパクトにまとまっている印象ですが、物が少ないので窮屈な印象はなく、花があって素敵な環境だと思います。

ForSchool事業部長: 宮坂さん

次はForSchool事業部の部長、宮坂さんです。

写真

f:id:tagucch:20200601165501j:plain

(もしあれば)こだわっているところや商品情報など

  • キーボード / REALFORCE for Mac
    • 出張や会議も多いのでラップトップのキーボードを使っていたのですが、REALFORCEを買いました。新卒で就職した会社(リブセンス)では、社員全員がREALFORCEを会社に用意してもらっていたので久しぶりのREALFORCE(当時はfor Macがなかったのでこれも感動)
  • 椅子 / イトーキ オフィスチェア サリダ YL6
    • アーロンチェアは流石に高いので(当時のリブセンスは社員全員がアーロンチェアでした汗)、ロッキング機構がある椅子でリーズナブルなものということでこれを選びました。 購入してからは疲労感も消えたのでとても良かったです。
  • Google Nest Wifi
    • 以前から自宅でリモートワークしていた際にzoomの接続が不安定なときがあったので、回線の改善のために購入しました。購入してからは一度もzoomが不安定になることはありませんでした。

今の在宅勤務環境の良い点・悪い点

良い点

  • 通勤時間がないのでそれだけ長く働ける点。コロナ禍でオンラインで指導せざるをえない学習塾のご支援が増えたことで、仕事量はどうしても増えてしまうのでこれは良かったです。

悪い点

  • もともと運動不足でしたから、通勤さえもなくなってしまうと、本当に動かなくなってしまったので困りました。しかも椅子に座りっぱなしなので、上記の椅子が到着するまでは、疲労も酷いものでした。

在宅勤務手当で買いたいもの

  • グリーンバック
    • 私のMacBook12inchはグリーンバックがないとバーチャル背景を利用できないためこれは欲しいです。
  • SwitchBot(スマートカーテン)
    • カーテンを閉めないと逆光になってしまうので、オンライン会議のときはいつもカーテンを締めているのですが、せっかくGoogle Homeがあるので、カーテンを音声で締めたいです。

ひとこと

宮坂さんの作業環境もシンプルにまとまっていますね。壁に飾られた植物や照明がおしゃれです。
そしてREALFORCE for Macが目立ちますね。机上が黒でまとまっておりかっこいい。

Studyplus事業部iOSエンジニア: 明渡さん

次は事業部が移り、Studyplus事業部iOSエンジニアの明渡さんの作業環境です。

写真

f:id:tagucch:20200601165757j:plain

(もしあれば)こだわっているところや商品情報など

  • モニタはDMM.makeの55インチのもの
    • 購入当初に電源の入らない初期不良品を引き当て、交換のために再梱包する手間がつらかったので無闇に人におすすめできない気持ち。メーカーに対応はちゃんとしてもらえました
    • 自分はモニタのサイズこの半分くらいで良い派で、家族が大きいモニター使ってみたいということで昨年購入してみたもの
  • 作業部屋が2階、リビングが1階なので手軽に水分補給できるよう電気ポット+急須を常備
    • オフィスにも急須を持ち込んでいるので平常運転

今の在宅勤務環境の良い点・悪い点

良い点

  • 今年2月にお迎えしたおねこさまが床へおもむろに転がっていることがあり、たいへん可愛い。癒し
  • 夕飯を摂る時間が不規則だったのだが、3食とも概ね決まった時間に食べるようになった

悪い点

  • 通勤が多少の運動になっていたようで、意識して体を動かさないとぶくぶく太る
  • 通勤時間を考慮しなくて良いこともあり、うっかり所定時間オーバーして働く頻度が高くなった

在宅勤務手当で買いたいもの

  • 4月時点で手当について発表があり、入ってくるのを当てにして+αでPanasonicの目もとエステなる充電式ホットアイマスク的なものを買いました
    • 昼休憩や寝る直前に使うとすっきりしますが、使い捨てが気にならなければ蒸気でホットアイマスクで十分かもという使用感です

ひとこと

まず大きなモニターが目を引きますね。55インチとなると同時に色々な画面を表示できそうです。そして水分の摂取を怠らないように電気ポットと急須があるのもいいですね。これからの季節は水分不足に注意しなければいけないです。
リモートワークの大きなメリットの一つに、飼っているペットと常に一緒にいられるというのがありますね。飼い猫と一緒に過ごせるのは大変素晴らしいです。

Studyplus事業部デザイナー: 小松さん

次はStudyplus事業部デザイナーの小松さんです。後述されていますが、元々リモートワークの環境作りにはかなり力を入れていたようでとても素敵な作業環境です。

写真

f:id:tagucch:20200601165842j:plain f:id:tagucch:20200601165904j:plain

(もしあれば)こだわっているところや商品情報など

  • フリーランスだった期間が8年くらいあり、たまに副業もするので、もともと家でも作業できるようにはしてました。
  • 昨年夏に引っ越してから、片付けつつじわじわと部屋づくりをしてた。そんなに予算は無いのでコスパにこだわりがち。
  • モニターは LG UltraFine 5K Display 、きれいな中古があったので買った。
  • デュアルのディスプレイアームマウントトレー で2画面をできるだけシームレスに使えるようにしている。
  • デスクは、昔あった無印のユニットシェルフのデスク。フリーランス時代にでっかいデスクを置きたくて2個並べていたのの生き残り。
  • 椅子は WilkhahnSolis 、コレもフリーランスを始める際に勢いで大枚を叩いて購入し、文字通り今まで身体を支えてきてくれたのだけど、10年以上使ってファブリックとか流石にいろいろくたびれてきたので、感謝しつつ買い替えたい気分。
  • ヘッドホンはSONYの WH-1000XM3 。集中するのにとてもいいです。UI検証用に用意したPixel3aとの接続だとより高音質で音楽聞けるコトを発見し、ちょっとうれしい。
  • AmazonのEcho(Plus , Show5 , Dot)とIKEAのTRÅDFRIなどで、だいたいの照明と家電は声で制御できるようにしている、スマート!
  • 目の前のリビングのペンダントライトは IKEA の GRIMSÅS、ちょっとファンシー過ぎるのではないかとも思ったけど、そのシルエットと落とす影とクラフト感で、さっぱりはしてて味気ない無い部屋の中でアクセントになっている。
  • 運動不足解消・健康維持の為に リングフィットアドベンチャー をやる頻度が上がり、自粛前より身体ができあがってきたw

今の在宅勤務環境の良い点・悪い点

良い点

  • 照明・空調を自分の好きなように調整できる、窓全開にしとくのは気持ちいい。
  • スピーカーで音楽が聴ける、歌える。
  • 隙あらばラジオも聴ける。
  • 洗濯物をいつでも取り込める
  • 移動しないでいい

悪い点

  • 線路が近いので電車がうるさい
    • ノイズキャンセリングヘッドホンで緩和できるが、そろそろ暑い。
  • 休憩中も、なんか家事とかやってしまって、厳密には休んでないコトに気づいた。
  • 目を使ってばかりなので、目の疲れはひどい。
    • 目が痛くなったら、ホットアイマスクをして10分横になるといい。
  • リモートの会議やユーザーインタビュー中にAlexaが反応する。
  • 会社で買ってもらった本が無い。
  • お菓子を自前で用意せねばならぬ。

在宅勤務手当で買いたいもの

  • 眼精疲労の緩和の為にブルーライトカットな眼鏡をかけるのだけど、ヘッドホンと干渉するので Short Temple というカタチの眼鏡を購入したい。
  • 朝になるとブラインドが自動的に上がるといいなって思うので、ブラインドを巻き上げる機械が欲しい(ちょっと高い、2個必要)。
  • コーヒーをドリップするようになったので、グラインダーが欲しい。
  • 除湿機も考えている。
  • もしくは植物を増やす。
  • あとアートを飾りたい。
  • 物欲は無限大。

ひとこと

小松さんの作業環境は僕が憧れてしまいました。今揃っているものもそうですし、今後買い足したいものもおしゃれだったりこだわりが強かったりしてかっこいいです。物欲は無限大、本当にそのとおりだと思いますね。
そしてスマートホーム化が進んでいるのもリモートワークだと便利でいいですよね。

総合広告事業部アカウントプランナー: 伊藤さん

続いてアカウントプランナー(営業)の伊藤さんです。リモートワークというとエンジニアやデザイナーの環境を思い浮かべがちなので、営業の方の環境を見せてもらえるのは貴重です。

写真

f:id:tagucch:20200601170020j:plain 退勤後は一式をトレイにまとめています(再現) f:id:tagucch:20200601170057j:plain

(もしあれば)こだわっているところや商品情報など

  • 部屋にデスクを置くスペースがないため、以前はちゃぶ台で頑張っていました。
  • 現在はドレッサー(化粧台)をデスクとして使用しています。
  • デスクにそのままPCを置くと猫背になるため高さや傾斜が変えられるスタンドを使っています。使わないときは折りたためて便利です!
  • 我が家にはディスプレイがないので、欲しい時にはiPadでDuetDisplayを起動してディスプレイにしています。
    • ディスプレイを使わないときはスタンドにスマホを立てています。

今の在宅勤務環境の良い点・悪い点

リモートについて

良い点

  • 独り言を言っても特に問題ない
  • 昼食代が安く済む
  • 休憩時間に洗濯等家事ができる
  • 体調がよくない日は服装や体勢を工夫して仕事ができる
  • MTGや打合せの平均時間が短い

悪い点

  • 画面越しにしか人と話していないため、通常の会話がどのようなものだったかわからなくなってきている。コミュニケーション能力が下がっている気がする
  • 仕事が終わっても気持ちの切り替えがしづらい
  • 運動不足
  • ラーメンが食べられない
  • ラーメンが食べられない

この環境について

良い点

  • 目の高さに画面があるので、背中や腰の痛みが以前より軽減されている
  • 仕事が終わったらコンパクトに片づけられる
  • すぐ左に冷蔵庫があり、いつでも飲み物を飲める

悪い点

  • シンプルに狭い
  • 隣の住人がいる方の壁に向いているため電話やWeb会議の声が聞こえていないかやや心配。
  • ライトがまぶしい
  • ドレッサーの椅子は8時間座るものではない。痛い。
  • ドレッサーを使用しているので、途中で化粧を直したくなった時に少し大変

在宅勤務手当で買いたいもの

  • やはりお尻が痛くなるので、いい感じのクッションが欲しいです。もしくはバランスボールに座りたいです。

番外編(ベランダ勤務)

f:id:tagucch:20200601170137j:plain

暖かい晴れた日にやりました。 大変気分転換になりましたが、電源がない、なんとなく通話がしづらい、 花粉症の症状が強まるなど課題は多そうでした。

ひとこと

伊藤さんはドレッサーを作業環境にして、退勤時に片付けるという形をとっているそうです。ディスプレイをiPad含め2枚にしていますが、視線が下を向かないように高さを合わせていていいですね。
ベランダでの勤務はいい気分転換になりそうですが、花粉なども考えるとたまーにやるくらいがちょうどよさそうですね。
冷蔵庫がすぐ隣にあり、明渡さんと同じく水分補給が手間なくできるのもよさそうです。

ポルト事業部デザイナー: 竹内さん

最後に、昨年9月にリリースされたPortoの開発・運営を行うポルト事業部のデザイナー、竹内さんの環境を紹介します。

写真

f:id:tagucch:20200601170227j:plain f:id:tagucch:20200601170249j:plain

こだわっているところや商品情報など

  • デスクはずっと使っているもので、とても気に入ってます
    • たまにオイル塗るメンテナンスが必要だけど、ピカピカになるので良い
    • が、奥行きが狭い(500mm)ので、ディスプレイアームでディスプレイ・PCを浮かせて使えるエリアを広げています
  • オンラインMTG用にマイクはRODE NT-USB Mini、イヤホンはAirPods Proを使用
  • スピーカーはBose SoundLink Mini Bluetooth speaker II で、音楽聴くのに使っています
    • キャンプとかアウトドアにも持っていけるのでオススメ
  • ワイヤレス充電スタンドは、スマホが対応していれば、立てておくだけで充電できて便利なのでオススメです。AirPods Proも充電できます

今の在宅勤務環境の良い点・悪い点

良い点

  • 家族の理解があり、作業用に一部屋(の一角)使えているので、子どもがMTGに映り込むトラブルはまだ無い
  • 家族と3食いっしょに食事できるので良い

悪い点

  • 北側の部屋なので、あまり日差しを感じられない & 寒い
  • 宝くじが当たったらもっと良い椅子が欲しい...

在宅勤務手当で買いたいもの

  • Wi-Fiルータを新調したい(調子が悪くてインターネットがたまに途切れるので)

ひとこと

竹内さんは元々フルリモートで勤務しているので、作業環境がとても整っていますね。特にデスクがおしゃれで、全体的に白色の部屋に対していいコントラストなように思います。
特にお子さんがいる家庭ではリモートワークでみなさん苦労している方が多いように思いますが、作業部屋があり家族の理解があるというのは素晴らしいですね。

さいごに

今回は弊社スタディプラスのメンバーのリモートワークでの作業環境の紹介でした。
リモートワークではずっと家にいるので、長時間いることを前提に自分の好みの環境を作りたいですよね。みなさんの個性が出ていて、この記事を書いていてとても楽しかったです。
弊社ではコロナウィルスの影響によりリモートワークが続いており、今後も適宜リモートワークを選択していける環境が整っています。ご興味のある方はぜひこちらをご覧の上ぜひご応募ください。